非常食,防災グッズ,サバイバルフーズ,帰宅困難者対策

« 入社1年まで : あなたはすでに転職者ではない<5> | トップページ | 入社1年まで : あなたはすでに転職者ではない<7> »

2010年11月30日 (火)

入社1年まで : あなたはすでに転職者ではない<6>

~チャレンジに失敗はつきもの。自分だけで解決しようとすると……~

 確かに、あなたは会社の中のことにはかなり精通してきました。ただ、すべてがわかったと思っては大きな失敗をしでかします。
 まだ知らない言葉があるはずです。まだ知らない人間関係があるはずです。なぜそのような意思決定が行われたのか、会社の価値観がわからないこともあるはずです。したがって、これらの追求を決してやめないようにしてください。その意味でも用語集、人物相関図、違和感ノートは書き続けること。

 とくに、この時期に注意しなければならないのが、対外的な業務です。これまでは、1人では不安なので、必ず誰かと一緒に出かけていたと思います。

 しかし入社半年以上たてば、上司や同僚も一人前と認めてくれるようになり、自分1人で活動することも多くなります。このときに、自分の会社(自部署)の意思決定基軸や実行能力が見えていないと、お客様(別の部署)に対して、できないことを「できる」と言ってしまいかねません。あとになって「できませんでした」ということになったときのダメージはかなり大きいもので、せっかく一人前として認められたのに、再び半人前に戻される可能性すらあります。
 もちろん何の問題も起こさないに越したことはありませんが、ビジネスを意欲的にやろうという場面で少々の失敗はつきものです。
 大事なことは失敗したかもしれないと思ったときには、早めに上司に報告することです。会社には、その会社なりの問題の対処法があります。あなたがそれを知らずに、自分だけで解決しようと失敗を隠していると、問題がますます大きくなり、収拾不可能になる可能性があります。早めに報告さえしておけば、どうにか対処できるものです。

教えその55 : ミスは、自分だけでは解決できない。すぐに上司に報告せよ。

11月 30, 2010 at 07:19 午後 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90318/46482512

この記事へのトラックバック一覧です: 入社1年まで : あなたはすでに転職者ではない<6>:

コメント

コメントを書く