非常食,防災グッズ,サバイバルフーズ,帰宅困難者対策

« 入社1年まで : あなたはすでに転職者ではない<6> | トップページ | 入社1年まで : まとめ »

2010年12月 4日 (土)

入社1年まで : あなたはすでに転職者ではない<7>

~「転職して良かった!」 でも、まだまだよそ者?~

 会社の中で市民権を得て、部署内だけでなく社内でも実力を認められるようになったあなたは、心の底から「転職して良かった!」と思えてきたのではないでしょうか。
 本当に良かった。半年間、耐えに耐えてがんばったかいがありました。
 が、しかし……。元IBM会長のガースナーが、「最後まで自分は_外の人間_だった」と言っているように、転職してきた中途入社組が、永遠に"よそ者"扱いされる会社もいまだに多いのです。周囲の人たちは、別に中途の人を差別しようと思っているわけではなくても、生え抜きの社員と中途の間には、どうしても埋められない溝があるようです。
 私の知人で、プロ野球の巨人軍のファンがいるのですが、彼がおもしろいことを言っていました。

「ローズや工藤は、いくら活躍しても、僕たちにとってはいつまでも"他のチームからきた助っ人"という感じなんだよね。でも、高橋や上原、元木みたいに最初からずっと巨人軍にいる選手は無条件にかわいいんだ。いいプレーができなくても、腹が立つどころか、『どこか悪いのか? 大丈夫か?』って心配してしまう。おかしなもんだよ(笑)」
 中途は、転職先の社員にとってはまさにローズ選手や工藤選手といったところなのでしょう。となれば、中途が生え抜きの社員たちに完全に溶け込むのは無理だと思い続けたほうがいいのかもしれません。そして、周囲を「永久クライアント」と思って仕事を続けてください。
 そう考えると、周囲に甘えることなくいい仕事を続けることができるようになり、「彼、中途なのに本当にウチの人間みたいにがんばってるよね」と言われるようになり、やがては、「彼は中途らしいんだけど、もう何十年もウチにいるみたいだよな」と言われるようになるのです。
 こう言われたなら、皆さんの転職は本当に成功したと言えるのだと思います。

教えその56 : 「転職者は最後まで外様だ」  そう考えることが、真の転職成功に導く。

12月 4, 2010 at 09:06 午前 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90318/46492265

この記事へのトラックバック一覧です: 入社1年まで : あなたはすでに転職者ではない<7>:

コメント

コメントを書く